鮒の日記

魚じゃないよ

'cause it's my life!

夏ももう終わりですね。みなさんちゃんと海に山に満喫しましたか?

僕はほとんど外に出ず、数少ないその外出時はもれなく雨の日という相変わらずの雨男っぷりを発揮しました。BBQ、北岳、花火、夏イベあったはずなのにいずれもびしょ濡れでした。。。

 

そんな夏終わりに急に来ましたよ!ペンギン!新曲!!

「千載一遇きたりて好機」

 

youtu.be

もうね、タイトルから相変わらずのペンギンっぷりですよね、中二って言われたらそれまでなんですけどね、これだけで心つかまれるわけですよ。

 

で、聞くじゃん。一瞬で5分過ぎるじゃん。やべーじゃん。(語彙力)

 

イントロからやばいんすよ。こいつらの演奏力化け物なんすよ。全員。

それもこんなみんなが暴れるようなアレンジしちゃって、打ち込みもかなり入ってて一人ひとりに注目しても聞き飽きないような構成になってます!

んで、やっぱり歌詞よ、歌詞。ペンギンの武器は演奏力・アレンジもさることながら、寄り添うような歌詞だと思うんですよ。

敗者にむけた言葉っていうか、決して勝ち組ではない人への応援歌が多い気がして、伝え方がうまいんですよね。すっと歌詞が入ってそのままずっと残ってる。なんなんだろこのワードセンス。「こんな散々な人生も悪くないな 楽しくなんて無いが、生き甲斐ばっか転がってんだ」とか。いい諦め方とか負けてもいいじゃん?的な応援歌が彼らの真骨頂だと思ってます。この曲も然り。好きだー。

 

またライブ行きたい!!!!って心の中で叫びながら、現実では静かに真顔で実験中な夜でした。帰ったらはしゃぐ。

 

好きなバンドが多すぎると言われる僕ですが、これからも好きなものはさらに増やして布教していくのでどれかひとつでも気に入ってくれたらうれしいですー。